「こんなの使ってるのですか?」とよく言われます…時計作家の前は「カッターの魔術師」
先日納品させていただいた腕時計です。
オーダーメイドでご注文いただいたのですが、
「ケースのデザインはこれ」
「文字盤は数字を入れて、あとダイヤモンドが3個あるので使えたら使ってください」
「ベルトはプクッとしたやつ!」
以上3つの注文であとはお任せ。
で、出来上がった時計がこの時計です。
実はこの時計のベルト、ケースにあわせてデザインしたオリジナルなのですが、ステンレス製のバネ棒で時計本体に付いているので交換可能だし、Dバックルを取り付けることも可能なこだわりの革ベルトなのです。
最近は忙しくなってしまってあんまりお受けしないのですが、以前はベルトだけのオーダーも作っておりました。とくに市販されていないサイズのものや独特な取り付け方法のもの等、お客様が困っていると「なんとかしてあげなくっちゃ!」と思って受けてしまいますね… 。
こちらの写真の時計はベルトだけお作りしました。
お客様がとっても気に入っていてまだまだ使いたいという時計なのですが、なんとベルト幅が26ミリ! ふつうはメーカーさんで扱っていそうなものですが、もう作っていないとのこと。
「じゃ~、作りましょう。」そして必ず付け加える言葉があります。
「けれど独学なので作風はこんな感じですがよろしいですか?」と。
べつに自信が無いわけではないのですが、たまに実演などで作業風景をみたお客様に言われます。
「えっ? こんなの使ってるのですか?」

すこし照れくさいけれど、「はいっ!グラフィックデザイナーの時から・・・いやもっと前、美大受験のデッサンの鉛筆を削るときから使っているので、いちばん使いやすいのです」…と、正直に言うようにしてるのです。
そう・・・時計作家の前、ぼくは「カッターの魔術師」といわれていたのでした。。。
関連記事
-
阪急うめだクラフトイベント”スーク祭り” に一日体験教室で参加します。
さて、今月12日(火)からいよいよ始まります”スーク祭り” 9階祝祭広場にいろんなジャン… 記事を読む
-
今日の一本は…メンズウォッチ!しかも、シルバーブレスレット!
Lamazioはさまざまなタイプの時計を作っています。 メンズタイプ、レディースタイプは… 記事を読む
-
コンちゃんの ” Green Watch “
今年もはやくも1/12が過ぎ去っていきましたね。 オーダーメイドの時計ですが、大変ご好… 記事を読む
-
今回は ”オーダーメイド” …その流れを書いてみました
オーダーメイドといっても「どうオーダーしていいかわからない」といった声をききますので、今回は… 記事を読む
-
ケースのデザインはラフスケッチから始まります!
オーダーメイドが人気をいただいておりますが、Lamazionのオーダーメイドは実は・・・ケー… 記事を読む
-
ひとつひとつにこだわりを持って制作を進めております。
オーダーメイドお待たせしてしまっていますが、こだわりを持って進めております。 今回は初ての「… 記事を読む
-
二十歳の誕生日プレゼントにお作りしました。 ~オーダーメイドの腕時計~
”時計を贈る”・・・それだけで意味があることに。 「時間を大切にね。」 「これから同じ… 記事を読む
-
実はここも見てほしいんです・・・。
春の兆しがあちらこちらに見つけることが出来るようになってきましたね。そこで Lamazion… 記事を読む
-
-
唯一無二!天然石の文字盤…日本橋三越5階”秋のクラフトフェア”にて展示しております。
日本橋三越5階クラフトフェア、本日二日目です。 今回初めてお披露目になります、新作… 記事を読む
-
阪急うめだの”マイ カスタマイズ フェア”に参加しています。
Lamazion 直営店である阪急うめだ10階の”GALERIE le ton du te… 記事を読む












