*

今日の一本は…メンズウォッチ!しかも、シルバーブレスレット!

日記

PIC000002

Lamazioはさまざまなタイプの時計を作っています。
メンズタイプ、レディースタイプはもちろんですが、クォーツだったり自動巻きの機械式時計や、手巻きの機械式時計も一つ一つ
手作業でつくります。
ケースの素材が真鍮のもの、シルバーのもの、オーダーのみですがシルバーベースにイエローやピンクゴールドのコーティングを
することもあります。

お客様のご要望をお聞きしてオーダーをいただくことも最近は増えてきました。
今日もたまたまお店に行ったら「お友達同士で還暦のお祝いに赤い時計を作りたい」そんなご要望を伺いました。

何かの記念に腕時計を・・・それは
時間を大切にしよう
離れているときも一緒にいるよ

そんな意味合いが込められていると思います。

オーダー時計の打ち合わせではお客様の想いをお聞きすることが、その”一つ”をつくる最初の仕事です。

今日の”一本”は
オーダー時計ではありませんが、僕のお気に入りの時計です。
文字盤の数字のところには白蝶貝を砕いていれるインレイ技法を施しました。
機械はスイスETA社自動巻きムーブメント。
バンドはシルバーのブレスタイプ・・・これもハンドメイドです。
メンズウォッチでありながら上品でスマートな仕上がりになってると思います。

”一本”を作る・・・それがぼくの仕事です。

関連記事

~原点回帰~ Lamazionはギャラリーから始まったブランドです。

  とってもひさしぶりのギャラリーでの個展。 今はふだんは百貨店での販売なのですが、始めて… 記事を読む

コンちゃんの ” Green Watch “

今年もはやくも1/12が過ぎ去っていきましたね。 オーダーメイドの時計ですが、大変ご好… 記事を読む

「こんなの使ってるのですか?」とよく言われます…時計作家の前は「カッターの魔術師」

先日納品させていただいた腕時計です。 オーダーメイドでご注文いただいたのですが、 「ケース… 記事を読む

阪急うめだクラフトイベント”スーク祭り” に一日体験教室で参加します。

さて、今月12日(火)からいよいよ始まります”スーク祭り” 9階祝祭広場にいろんなジャン… 記事を読む

今回は ”オーダーメイド” …その流れを書いてみました

オーダーメイドといっても「どうオーダーしていいかわからない」といった声をききますので、今回は… 記事を読む

10年の時を経て、新しく生まれたレディースウオッチは??? ~その2~

文字盤のラフ画像はイラストレーターとフォトショップで簡単に作ったのですが、実際に出来上がった… 記事を読む

お客様と打ち合わせしているうちに、こんなふうに変身しました。オーダーメイドならではですね。

そのお客様に気に入っていただいたのは、じつはこの時計でした。 Lamazion の代表… 記事を読む

「時計作りは誰に習ったのですか?」と よく聞かれますが…

15年ほど前になりますが… 最初の最初はただただ、カタチが出来て動けばいいというレベルで時… 記事を読む

待ちに待ったラマシオンのサイトがついに時を刻み始めました!

こんにちは、創作腕時計作家の吉村恒保です。 待ちに待ったラマシオンのブログサイトがついに時を… 記事を読む

唯一無二!天然石の文字盤…制作編

作業中にもかかわらず、石目が綺麗すぎて見とれてしまいます。 天の恵み、自然の創作…天然石って… 記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑