*

今日の一本は…メンズウォッチ!しかも、シルバーブレスレット!

日記

PIC000002

Lamazioはさまざまなタイプの時計を作っています。
メンズタイプ、レディースタイプはもちろんですが、クォーツだったり自動巻きの機械式時計や、手巻きの機械式時計も一つ一つ
手作業でつくります。
ケースの素材が真鍮のもの、シルバーのもの、オーダーのみですがシルバーベースにイエローやピンクゴールドのコーティングを
することもあります。

お客様のご要望をお聞きしてオーダーをいただくことも最近は増えてきました。
今日もたまたまお店に行ったら「お友達同士で還暦のお祝いに赤い時計を作りたい」そんなご要望を伺いました。

何かの記念に腕時計を・・・それは
時間を大切にしよう
離れているときも一緒にいるよ

そんな意味合いが込められていると思います。

オーダー時計の打ち合わせではお客様の想いをお聞きすることが、その”一つ”をつくる最初の仕事です。

今日の”一本”は
オーダー時計ではありませんが、僕のお気に入りの時計です。
文字盤の数字のところには白蝶貝を砕いていれるインレイ技法を施しました。
機械はスイスETA社自動巻きムーブメント。
バンドはシルバーのブレスタイプ・・・これもハンドメイドです。
メンズウォッチでありながら上品でスマートな仕上がりになってると思います。

”一本”を作る・・・それがぼくの仕事です。

関連記事

時計の話ではありませんが、”手作りの一点モノ”ということでは同じ想いを感じます。

先日、作家仲間のジェームス・チャペルさんが参加する展示会、 ~100年先の森を見守る Art… 記事を読む

~原点回帰~ Lamazionはギャラリーから始まったブランドです。

  とってもひさしぶりのギャラリーでの個展。 今はふだんは百貨店での販売なのですが、始めて… 記事を読む

“UOVO” の意味は「卵」・・・卵って栄養の塊なんですよね

”UOVO” でのオーダーが増えているのですが それぞれにオルジナリティが加えられておりま… 記事を読む

今回は ”オーダーメイド” …その流れを書いてみました

オーダーメイドといっても「どうオーダーしていいかわからない」といった声をききますので、今回は… 記事を読む

10年の時を経て、新しく生まれたレディースウオッチは??? ~その2~

文字盤のラフ画像はイラストレーターとフォトショップで簡単に作ったのですが、実際に出来上がった… 記事を読む

なつかしい写真・・・初期に作った置き時計

昔の写真が思いがけないところから出てくると、ついじっと見てしまいます。 突然、なんの前触れ… 記事を読む

ラマシオンのアクセサリー

シルバーのアクセサリーを作って見ました。 ワックスを使うのは初めての経験ですが、思った以… 記事を読む

「時計作りは誰に習ったのですか?」と よく聞かれますが…

15年ほど前になりますが… 最初の最初はただただ、カタチが出来て動けばいいというレベルで時… 記事を読む

「こんなの使ってるのですか?」とよく言われます…時計作家の前は「カッターの魔術師」

先日納品させていただいた腕時計です。 オーダーメイドでご注文いただいたのですが、 「ケース… 記事を読む

待ちに待ったラマシオンのサイトがついに時を刻み始めました!

こんにちは、創作腕時計作家の吉村恒保です。 待ちに待ったラマシオンのブログサイトがついに時を… 記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑